スーパーネガティブ大学生の生きた道

ネガティブゆえの考え方・ネガティブゆえの人生を生きるコツ。どんなコメントでも必ず返します。

仏教との出会い

僕が仏教に初めて出会ったのは、アルボムッレ・スマナサーラ氏の書いた「怒らないこと」を読んだときです。

 

「怒らないこと」の内容は僕には衝撃的でした、なぜなら僕は、やられたらやり返す倍返しだ!!な性格だったからです(笑)

 

仏教では、それは認められません。やられてもやり返してはいけないのです、怒ってやり返しても悪循環にしかならないからです。

 

くわしくは、是非とも「怒らないこと」を読んでいただきたいと思います。

 

”昨今では、怒って当たり前、ややもすると怒らないと不甲斐ないとでも言わんばかりです。ブッダは、これに真っ向から反対します。怒ってよい理由などない。怒りは理不尽だ。怒る人は弱者だ。怒らない人にこそ知恵がある。怒らない人は幸せを得る。”

 アルボムッレ・スマナサーラ氏の著書「怒らないこと」より